H29.12【多様な働き方実践企業】 みなが働きやすい制度。

働き方改善について、話し合ったり勉強会に参加していてふと気づかされます。
働き方や女性活躍推進に過剰な気遣いや、やりがいを妨げる事をしているのではと。
残業や休日出勤をなるべくしないでほしいと社員と話し合ったところ、仕事の質を
保ったり現場条件を考慮し改善を行うべきだとの意見がありました。いかに効率を
上げ仕事に取り組み、残業をしないですむ段取りをする。休日についてもよりスト
レスのない状況をつくりだす。心配事があれば休んでも休まらない。施工管理の仕
事は一人一人がいろいろなことをマネージメントできる自由度のある仕事だと思っ
ています。そしてよい働き方改善の方法はたくさんある思います。
 ただ単に残業のない会社、休みの多い会社なんて存在はしないですよね。
弊社は本気で働き方改善を進めています。やりがいがあり地域や人に感謝される
仕事、それが建設業だと思います。社員やその家族が安心して暮らせる制度づくり
、地域の人に喜んでもらえる工事品質の向上に今後も取り組んでいきます。

2017年12月04日